#606 4s+iOS7のままでいいかと思いきや、5sが欲しくなった、その理由。

 そうそう、iOS7の話。結局、iPhone4sだけではなく、iPhone4までアップデートしましたが、レスポンスという面では変わっておらず、その内容も満足度は高いかな。って、周囲でも、なんだかんだで、いい評価ばかりが聞こえてきます。
 で、どうしてそう感じるのか、あれこれと疑問があったのですが、本日、高尾山へとハイキングに来ていた知人が、その帰りに我が家へと遊びに来たので、あれこれと訊いてみました。いや、この手のアプリケーションの開発をやっている人でして。やはり、4s+iOS7では、レスポンスそのものは変わっていないとのこと。しかし、それを感じさせないどころか、速くなったように感じるのは、あれこれの視覚効果の描写にかかる時間を小さくしているそうで。つまり、今まで0.5秒で表現していたものを、0.3秒にするといったように。そう、描写が速くなっているがゆえに、むしろレスポンスが良くなったかのように感じると。ちなみに、たとえ、レスポンス遅れが出たとしても、ビジュアルの動きは速くなっていますから、そうは感じさせないわけですな。なるほどね。
 あとは、なんだっけか。iOS7というか、iPhone5sの64ビット化の話。採用については、やはり、ライバルよりも先行したいことが主たる理由だそうで。ただ、それは話題性を狙っただけではなく、今後の生き残りを考えると、急ぐ必要があったようです。そう、その先にあるのは、やはりスマートフォンやタブレットの高性能化。また、不揮発性メモリの登場によってストレージとの境目がなくなり、扱えるメモリ空間が一気に広くなり、そう、アドレッシングも含めて、64ビット化が必要になっていたと。とはいっても、その64ビット化は、今時点で意義があるのかといえば、ネイティブアプリがないがゆえに、直接的な恩恵は少ないようです。
 しかし、処理能力そのものは上がっているために、従来のアプリケーションであっても、プラスはあるとのこと。ちなみに、5s上では、これまでのアプリケーションは専用となるエミュレーション的なモードで動いているんだそうで。つまりですね、SDKまで覗いていないため、知らなかったんですが、64ビットネイティブに対応させるためには、やはりプログラムを専用に書き換える必要があるそうで。って、勝手にSDK内で処理(対応)してくれるのかと思ったら、違うと。そう、アプリを64ビット専用にすることは、これまでを切り捨てることになり、この時点で積極的に取り組まなければならない理由は少ない、とのことでした。ただ、先を見越すとね、って話のようで。つまり、iPhone5sが将来も使えるというよりは、アプリケーションを含めて64ビットへの移行を先行させるためにも、64ビットをここでスタートさせておく必要があったのだと。そう、完全にハードウェアが移行した頃に、ソフトウェアも付いてきているという状況を作りたかったという意図があったようです。そりゃそうだ。
 もちろん、今回のアップデートは、アプリ製作業界では混乱を招いているとのこと。これまではアンドロイド系の種別対応だけでもバタバタだったのに、iOSも、iOS7とiPhone5sの登場によって、iPhone端末とOSの組み合わせにより5パターンを検証しなければならなくなったそうで。
 ほほぅ、ふーん、って感じですが。そんなことを知ると、iPhone5sにしなくてもいいかなと思いつつ、そんな端末を手にしてみたいと思うのが、信者の常。そして、そんな端末を実質0円で売ってしまう日本って、ちょっと異常なんだなって思いました。そもそも、iPhone5sは、MacBookAirと同じ値段にしても、おかしくないそうですから。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。