#603 素直に受け止めて、付き合っていると、実はラクチンってなApple話。

 FacetimeもMapも話題になりませんが、ま、そんなもんでしょう。というわけで、iOS7の話。Mapは大きくは変わっていませんが、ナビ案内(右画面)はデザインが変更となり、目にしたことがあるナビゲーションの中では、最も見やすいと思いました。少々、個人的な意見になりますが、ナビを語る時になぜにデータ量やら、検索機能やらに終始してしまうのだろうか、と思っています。そう、ビジュアルに対してはあまり強く語られない。いや、ビジュアルといっても、コンビニやら、3Dやらが表示されるか否か云々というビジュアルではなくって、見やすい、認識しやすいというナビ本来に求められているビジュアルの話。
 色を使ってあれこれやっているうちに色だらけになって、初見では判断しにくいナビが多い中、このiOS7のナビは、見やすさ、わかりやすさがあります。コマ部分の地をホワイト、文字をブラックとしながら、ルートは案内路線だけブルー。シンプル過ぎるという評価もあるでしょうが、右左折する際に交差点名だけではなく、コンビニやらファミレスまの存在まで教えてくれるナビに、行き過ぎ感を覚えていたので、このiOS7のナビは、個人的には好みです。そう、個人的には。
 ただ、と、もちろん入ります。案内音声については、やはり日本語を語らせるには辿々しすぎますし、マップデータそのものにまだ不足があります。そう、まだ、途中。以前にも言いましたが、目指している方向は最初から明確ですから、安易に使えないとは評価したくありません。むしろ、この改良していく様に付き合っているのも愉しいもの。そう、見方次第だと思うんですが。
 で、もうひとつ、FaceTimeですな。これまではビデオチャットのみというスタイルで提供されてきましたが、動画なしバージョンつまり、音声のみも可能となりました。名称もFaceTimeオーディオ。もちろん、Appleのことですから、iOSもしくは、MacOSに限っての話ではありますが。で、利用してみましたが、評価すべき点は2つありました。ひとつは、電話をかける、もしくは連絡帳からの簡単に利用できるようになっていること。意識せずに使えることは本来歓迎すべきことなんですが、逆にいえば、うちの両親は、電話なのか、FaceTimeオーディオなのかを分かっていないままに、かけてきます。そう、どれでも電話という感覚で。まぁ、家族間であるためにそもそも通話料は無料ですから、かまわないんですが、逆のパターンだと困りますな。もうひとつは、通話品質。聞こえてくる相手の声は、確実に電話とは異なっており、少々角を立てすぎかなとは思うところはありますが、通常の電話のあのモヤモヤ感はなく、クリアという印象を受けます。
 今後、通話もVoIP(VoLTE)へ移行することを考えると、まぁ、通話はメインではなく、機能の一部となっていくんでしょうな。通話アプリは、果たしてキャリアが提供するのか、それとも、外部で作られていくのか、それとも、スマートフォンメーカーが提供するのかな。
 というわけで、iPhone、iPadの方々は、今後はFaceTimeオーディオでかけてきてくださいまし。通話料かかりませんから。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。