#596 これでいい、これがいい、を愉しませてくれるシトロエンDS3カブリオ。
一連のドライブの締めくくりは、シトロエンのDS3カブリオの試乗会となりました。で、写真右側がDS3カブリオなんですが、レギュラーモデルのハッチバックなDS3にしか見えないのは、まさにマジックというかトリックだそうで。そう、そのコンセプトのひとつは、まさにDS3であること。ほほぅ、なかなかやりますな、よく分かってるじゃん、と試乗前からそんなことを思ったりしましたが、これがいい仕上がりを見せていました。まぁ、皆、気になっているのは、ただのオープンモデルなのか、どうかってことなんですが、結論から言いますと、ただのオープンモデルではありませんでした。クルマたる性能は、レギュラーモデルよりも断然いい。その理由は重量バランスにあるようで、乗り味を上手く作り上げていました。本日はレギュラーモデルにも試乗したんですが、あちらはサスペンションが固い印象が強く、路面が荒れたところではパタパタと落ち着きがなくなります。まぁ、ヤンチャモデルゆえに仕方ないかなと思ったんですが、カブリオは、違う。シャシーはしっとりとした動きにあれふ、路面からの衝撃をいなしつつ、しっかりとタイヤを路面に接地させてくれます。そのしっとり感は、ターボエンジンのトルク感に見合ってまして、愉しい。そして、開放感も相まって相乗的に愉しくなっていく、そんな仕上がりを見せていました。
ちなみに、日本におけるこれまでのDS3のMT率は40%だそうです。DS3だからという理由もさることながら、MTだからという理由でも選ばれているようですな。だから比較対象車がスイフトスポーツなんてこともあるようです。もちろん、DS3カブリオもそんな理由もあって、とりあえずMTから導入したようですが、って、そう、とりあえず、のようです。