#593 一日食べまくって、話しまくって、満足感にクタクタになってしまった、話。

 早々に八ヶ岳を後にして、またもや旅立ちました。今度は東北だと中途半端な宣言をしたもんだから、東北だろうと思われたかもしれません。でも、違います。そんなにストレートではありませぬ。あ、先週、京都だったから今週も京都だろうと思われた方、実に惜しい。ヨシダをよく読んでます。まぁ、先週、京都にいたと書いたらば、後で、何故、寄らないかなとあちこちから言われ、ただ、京都ゆえに話は半分に聞いておくべきなのかと戸惑いながらも、まじめに京都行きを考えた。でも、…中略…、止めました。で、どこかへ向かおうとしているのか。まぁ、それは明日に、時間があったらば書きましょうかね。
 で、今は、長野県は伊那にいます。そうか、先日の引っ越しを手伝った知人のところへ行ったのか、と思われたかもしれませんが、おりません。ヤツは横浜の実家へと戻っていまして。それなのに、伊那にいるのは、明日動きやすいがゆえに。ほかにも伊那には知人がいることもあるんですが。
 今日は食な1日でした。カフェ花豆に知人が訪れたので早々にエプロンを外してランチを共にして、そのままに大混雑していると聞いていた八ヶ岳パイ工房を見学兼ねて訪れて。で、その知人とは別れて、下道をどんぶらこと走りながら、伊那へ。そして、伊那では教えてもらった(伊那の人ではなく)、イタリアン。と、まぁ、どれもこれも語るに尽くせない、豊かな食を楽しんできました。そこにはすべて会話付き。あれやこれやと会話しながらの食事でした。
 どこかで書いたかもしれませんが、ひとりでご飯できません。何を生っちょろいことを言っているんだと思われるかもしれませんが、できません。いや、ご飯はできます。でも、そういう場でひとりを好みません。つまり、ひとり、もくもくと食べる食事は好みません。知り合いとの話をしながらの食事は、好みます。というか、それがしたい。そんな意味合いからの、ひとりご飯できません、なのです。まぁ、ひとりで行って、誰かと仲良くなればいいではないかと思われるかもしれませんが、酒を飲まない者にとって、日本でいきなり意気投合はなかなかないもので。そう、そこなんですな。
 というわけで、今日も誰かと一緒でしたが、まぁ、話は止まることなく。伊那の知人は、東信出身ってこともあって、なぜだかツルヤ(スーパーね)談義になったり。それはそれは美食となりました。もちろん、いずれも、語ることが多すぎるほどに、食に深さがあったことはいうまでもありません。
 そうそう、そんな食へと誘ったり、食を送ったりできる人は、つまり、共にしたいという人は、やはり限られてしまうんだなと悟りました。以前、知人宅を訪れる際に持参した手土産に対して、これ、ゴウセイチャクショクリョウが使われているんだね、と、ペットボトルのウーロンチャをゴクゴクと口にしながら、言われたことがありました。そうなんです、そう、そうなんです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。