#520 入れないはずなのに接続していると表示される、近所のiPadとiPhone。

 今日は、ラフが上がってこないというスケジュールになったので、またもふらっと実家に帰って、AirMac Expressのセッティングをしてきました。いや、いいんです、そういうスケジュールに変更になったとしても、ちゃんと言ってもらえれば。ただただ、待ちくたびれるのだけは、避けてほしいだけのこと。時間が出来たら、出来たで、ほかのことをしますので。なんでもキチキチと守らなくてもいいんです。ようはコミュニケーションが大切だと思うんですね。いや、何かあったわけではないんですが、ただ、それだけのことって、言いたかったものですから。
 で、なんでしたっけ、そうそうAirMac Expressね。旧型を使い続けて数年、あまりに不安定なのと、電子レンジとの相性があまりにも悪いこともあって、新型を為替調整前に購入、で、取り付けてきました。今後のために、メモとして書いておきますが、新品をamazonにて7400円(定価は7800円だっけ?)で手に入れたものの、為替調整でWWDC明けて出てきた整備済製品の価格は変わらずに7100円のまま。ま、たかが300円、されど300円といったところではありますが、新品が9800円ですから、結果、オーライかと。
 で、何も問題なくセッティング完了。完了だったのですが、実は、以前のものから不可思議な現象が見られましてね。設定画面(新しいユーティリティね)の最初に表示されるワイヤレスクライアントに、ウチのネットワーク内に入り込めないはずの端末が2台表示されましてね(左の画面のiPhoneとiPadがそれ)。そこに付けられたネーミングから、ご近所の方のものと思われるんですが、パスワード設定はもちろんアクセス制御まで行っていますので、接続できるはずないんですけどね、でも表示されると。で、AirMac Expressを新型へと変えたんですが、それでも表示される。パスワードを破るとも考えにくいし、何よりも、アドレス制御しているから、つながるわけがないし。でも、表示される。なんなんだろうと思いつつ、たぶん、アクセスは出来ないはずだからと、分からないままに戻ってきましたが。周囲にある端末をすべて表示するのかな。あ、ゲスト接続か。しまった。明日あたり、遠隔操作で修正しましょうかね。
 ま、それはともかくとして、電子レンジとのバッティングは見事に解消されました。やっぱり、デュアルバンド強しといった感じでしょうか。そうそう、AirMacといえば、我が家では、UFO型(2代目AirMac Extreme)を使っていますが、知人がやはり同型を、また、別の知人が初期型(シルバー)を使ってます。この3台とも故障する気配はないようで、まだまだ現役。しっかり、作ってしまったんでしょうね、きっと。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。