#498 多用しない者には、全くもって優しくないスマートフォン(料金)。

 以前使っていたiPhone4(ソフトバンク版)を母親に渡しました。Facetimeで孫とのやりとり、メッセージであちこちとのやりとりで、いちいちPC(Macmini2010)を立ち上げなくても済むように、と。もちろん電話の契約は切ってあります(自宅でWiFi運用)。ところがいちばんの目的だったFacetimeは、孫の親(うちの妹ともいう)がまったく感心なく、使わずで終了。ところが、Macとメッセージやらカメラやらをリンクさせたら、うちの母親はiPhoneの使い勝手が気に入って、メッセージするにもMacではなく、iPhoneで送ってくるようになりました。これ、意外でしたが、やはりMacを起動させるとか、カメラのデータを移すためにケーブルを繋ぐといったことが煩わしいようで、そう考えると、この辺りに慣れていない人こそ、Apple製品で揃えてしまったほうがいい、ってなことを実感しました。
 で、話はここで終わらない。さらに、リマインダーとカレンダーを教え、MacとiPhoneで連携させたらば、あれやこれやと活用するようになり、外に持ち出したいので、携帯電話としても使えるようになると、いいな、とリクエストが。まぁ、たしかに、それ、正論です。ただ、問題なのは電話料金。データ通信をフラット系料金にするとこれまでとは比較にならないほどの支払いになってしまいます。ならば、データ通信2段階プランにして使わせなければいいと思ったのですが、iPhoneでそもそもデータ通信を使わないのは無理ですし、さらに携帯電話にて撮影した写真をリサイズすることなく送ってくる人がいるようで、なかなかやっかい。
 だったらば、デバイス側でデータ通信オフにすればいいと思われるかもしれませんが、外ではインターネットへ接続できないことを忘れて、webやらメッセージを使おうとすると、左のようなアラートが出てデータ通信オンへと誘導されてしまいます。また、外出先ではインターネットにつなげないと分かっていても、SMSとMMS(Eメール)で色は違うとはいえ、どちらも同じように表示されてしまうために、外出先でMMSを使おうとしてしまい、やはり、データ通信オンにする可能性もあり。さらに、WiFiスポットならば使えると説明したところで、誤解と混乱を招くばかり。
 というわけで、あれこれシミュレーションした結果、現時点での理想はauのiPhone5にて、LTE NET(315円)を契約しないというスタイルが理想であることが分かりました。ただ、MNPしない限り、まだまだ端末が高いですし、Eメールは家のみでSMS(Cメール)は外で使うもの、って教えるのがたいへんですし、メールのやりとりをしている周囲(同世代)にまで、それを説明しなければならないので、あれやこれやとたいへんではありますが。何より、自分が4Sで、母親が5ってのも、どうなのさ、って感じもしますし。
 あれこれ考えてていつも感じるんですが、各キャリアは、見せかけだけのデータ通信量2段階プランとかやめて、データ通信を使わない人に向けたリーズナブルプランを打ち出せばいいのに、と思うのです。まぁ、各キャリアがどこを見ているか、ただ、それだけのことですが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。