#463 手書きメモ書きの高機能版だったことに気づいた、リマインダー。

 なんだか気分は晴れ晴れです。頂上にたどり着いたような、爽快感。といっても、たどり着いたのは、ほんとの山頂ではなく、あと少しの登りが残っているってな、富士山登山的なんですが。あれです、最高峰は剣ヶ峰なのに、富士山頂上浅間大社奥宮にたどり着いただけで、もうサイコウ! って、あの気分です。いや、今月納品な大量な原稿書きが終了しただけのことなんですが。ただし、まだひとつだけ残ってはいます。はい、忘れてはいません。19日中でしたっけね。はい、大丈夫です。
 何かひとつに集中してしまうと、ほかのことをすっかり忘れてしまう、昨今ですが、忘れないようにするため、メモに書いて張るということを実践しています。いや、張ったことすら忘れてしまうことが多いんですが。ですから、絶対に忘れてはならない時は、絶対に目にするところに張り紙をするようにしています。たとえば、出かける時に持って行くものならば、ドアノブにメモ書きを張り付けるとか。それが、上の画像ですな。よくやってます、これ。
 で、ふっと気づいた。これが、リマインダーなんですな。あれです、iOSやMacOSに採用された、リマインダー(画像下)。ToDoとも違う、カレンダーともアラートとも違う、このリマインダーを上手く理解できないでいましたが、これを見れば、忘れてはならないことがすべてわかる、そういう特殊なメモだったんですな。どこに張ったかを忘れることなく、まさにこれを見ればわかるという存在。というわけで、手書きメモと並べてみて、はじめてその真価がわかりました。なるほどね、なるほど。
 iOSもMacOSも、新しい機能があれこれ追加されていますが、使ってみると、なるほど、しっくりくるというものがあります。やっぱり、Appleなのかなと、最新式(まだ威張っていられる)Macminiを使いながら、あれやこれやと感じます。通知センターにしてもなかなかいいし、iTunesもフォトストリームも活用しまくりだったりします。最初はなんだかなぁを感じていましたが。
 さて、こうなってくると、iPhoneも新しくしたくなってきますな。でも、変えませんが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。