#459 机上では湧き出さず、行動によって湧き出す、クリエイティブなキー。

  今、アタマの中はデリカD:5一色になってます。クルマを買うって話ではなくって、仕事の話。近々発行されるデリカD:5のムック本の執筆最終段階なもので。ここのところ、ナルハヤにまでに締め切りは追い詰められ、目の前にあることをこなすので精一杯という日々を過ごしていますが、そんな最中の昨日、ロングドライブ取材がありました。いや、突然ではなく、当初から予定はされていたんですけどね。こうしたバタバタというのは、仕事をテキパキとこなせる人にとっては、たいしたことないスケジュールなのでしょうが、ギリギリまで追い込まれることを不得意とする者には、逃げ場が見えない状況に対して少々パニック気味となってしまうものです。
 そんな話はさておき、デリカD:5ですな。昨日は海から山まで、風情を撮影しながら移動。走行距離にして500kmオーバーですから、単純にクタクタになっているはずなんですが、充足感はとても高かった。まぁ、いつものことですが愉しかった。単純にドライビングが楽しいというのではなく、モノづくりをしている感にあふれていて、とても愉しかった。もちろん、撮影する風景はあらかじめ決めてから出かけていますが、いつも予定どおりには行かず、でも、いつも、いい方向へと転がる。で、東京へ戻って写真を見たら、これがもう想像以上。現場にいたのに、そこに切り取られていた風景は想像以上。こうした刺激に浸っていると、自然に文章がわき出してくるものです。まぁ、これぞクリエティブの醍醐味か。だから、この仕事を諦めきれないんでしょうな。
 写真は、最終撮影地点にて。ここでのワンカットを撮影するために、200kmを走りましたが、経費で語るならムダ、クリエティブの観点から語るなら意義あり、となりますな。あ、この写真はヨシダ撮影であって、掲載される写真はレベルが違いますので、あしからず。
 さて、冷めないうちに文字にしないと。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。