#397 着飾った言葉よりも、ストレートなレスポンスのほうが心地良い、ってな話。

 時々、ドキっとさせられることがあります。それは、このホームページを見てますって言われることなんですが、読まれることを全くといっていいほどに意識していないで書いていますので、言われるとびっくりしますし、驚きます。えっ? と反射的に言葉に出してしまうほどに。特に人生の先輩や、気になる人たち(広義での)に言われると、なおさら。なんて返答していいものやら、まったくわからなくなり、しどろもどろになります。砕けて、溶けてしまうんじゃないか、ってくらいに。ですから、黙らせたいなとか思ったら、ここを見てますよというのがいいかと思います。自分でいうのもなんですが。という話はさておき、やっぱり、あれやこれやと言ってもらえる(ホームページについて声を掛けてもらえる)のは、とてもうれしいものだなと、後で思ったりもします。もちろん、ヨシダのそういうキャラクターを察して、あえて語りかけない方もいらっしますが、それはそれで別のうれしさがあります。なんていうんでしょうか、ある種の放置プレイ的な心地よさとでも言いましょうか。
 うれしいといえば、先日、大阪から知人が東京へと来ました。いや、朝、今日、会おうと連絡があったものですから、てっきり東京にいるのかと思って、OKをしてみれば、違った。まさに飛んできた。で、夕方には大阪へと飛んで帰っていきましたが、単純にうれしいですよね。意図やらはともかくとして、ストレートにうれしい。
 こういううれしさやら、心地よさは、与えてくれた方はもちろんのこと気になる人たち(広義での)にも返したいと思うのが常。偉そうに、理想で語るならば、人にしてもらってうれしかったことは、誰かにもしてあげようと思っていますし、逆にいえば、自分にして欲しくないことは、他人に対してしないように心掛けています。いや、出来ているかどうかは、まったくもって、横においての話。ストレートにそのままを返すとでもいいましょうかね。
 というわけで、それを日々実践しているのですが、なんかうまく伝わらないこともあります。まさに、スッコーンと抜けてしまうかのように。いや、相手が悪いって言っているのではありません。相手に押しつけていないつもりなのですが、どこか押しつけになっているのでしょうかね。難しいものです。
 ですから、たかがCDを渡すだけのことで、とんでもなく考え込んでしまいました。これこそ、まさに押しつけそのものではないかと。いや、自分の気持ちを伝えたいとか、そんなこっぱずかしいことのためではなく、寄り添ってくれる音楽を手元においといて欲しかっただけのこと。でもね、意を決して、渡してみたところ、その人からはストレートにありがとうという気持ちが伝わってきました。これで十分。むしろおべっか的な感想やら、かしこまったコメントよりも、うれしかったという、不思議な心地よさを覚えました。まぁ、リンクする人とは、何にも気を遣うことなく、簡単にリンクするものです。これを相性ともいうのでしょうけど。
                      ○
 写真は話とはリンクしない、タイムとローズマリー。寒さで、バジルが全滅した(画像奥)ので、こちらは家の中に入れました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。