#293 待っていたらやってきた、iPhone4Sを手に入れませんか? キャンペーン。

 iPhone4ユーザーまでも巻き込まないと、iPhone販売台数を達成できないのか、それともMNP転出を止められないのか、はたまた、新規純増数を獲得できないのか、分かりませんが、iPhone4ユーザー向けに「iPhone家族無料キャンペーン」なる誘惑が発表されました。その名称こそ家族云々と謳っていますが、端的に言ってしまえば、内容としては、iPhone4Sに機種変更した後に残されたiPhone4に対して、新規USIM契約プランを適応するというもの。ただし、そこに中途半端さはなく、ホワイトプランが2年間無料、さらに驚いたことに契約事務手数料まで無料ですし、そして、パケットも現実的ではないにしても100MBまで無料とかなり潔いものになっています。その上、これまでのiPhone4分の月々割が消えないというフォロー付き。いやー、こんな美味しい話はないだろうと思って、あれやこれやシミュレートしてみたんですが、大きなワナはありませんでした。ただ、残された4を利用するならばという前提付きではありますが。つまり、家族やらを新規加入させる時にはとっても魅力なキャンペーンであると。
で、考えましたよ。iPhone4のガラスが割れてしまった身としては、支払額を変えることなく、このプランを利用して4Sを手に入れることはできないものだろうかと。そして、早速計算したのが右の表。上は、本体代金を一括で支払った/支払う場合で、下が本体代金を分割で購入した/する場合。で、運用方法としては、iPhone4は発信専用機(3Gでのデータ通信はキャンセル)として1920円分通話し、iPhone4Sはそのほか着信からデータ通信までを担当させます。こうすることで、4S分の月月割とこれまでの月月割分をダブルで利用できることから、トータルすると1台分の月月割である1920円得になることが分かりました。本体代が含まれた分割支払いの場合は、その分は分割支払いに回されていることから、見かけ上では支払い額は変わらないことになります。
 ただ、iPhone4の月月割分を使い切るまではiPhone4を発信専用としますからその旨をあちこちに伝えておかねばならないという面倒はありますし、何よりiPhone2台持ちというカッコ悪いスタイルになりますので、そういった意味ではデメリットはありますな。
 ソフトバンクのこうしたキャンペーンは、時に複雑でありますが、時に思い切ったことをしてくれます。この前、知人と話をしていて、はじめて知ったと言われましたが、ソフトバンクは、iPhone4導入時に本体価格を機種変更であっても新規購入であっても統一しています。他のキャリアへと逃げにくくしただけと言ってしまえば、それまでですが、その枠内にいる限りは、悪いことばかりでもないような気がしています。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。