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#1796 不可思議しか出てこない、能登半島。でも、また出かけると思います。

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 そういえば、昨年末、経過から1年を前にして、能登半島へと出かけてきました。どこにいても幸せばかりが出てくる能登半島でしたが、もうすぐ1年が経過するから……、という理由ではなく、まさに意を決して出かけてきました。そう、意を決して。もちろん、予想外に何もされていないシーンも多く目にしましたが、部外な者としては、ありのままに戻して欲しいという気持ちは、やはり強く残っています。ただ、住んでいる方々はどう捉えているのかは、いろいろな意見があることでしょう、としか、伝えようがなく、もうなんともいえない気分になってしまっています。  そんなシーンの中で、左の写真は、内浦側にあるモール街前の漁港(モール街はこの左手)。そもそもニュース関連は目にしないようにしていましたが、このモール街は再生しない、ということは耳に届いていました。そこは小さな店舗の集まりで構成されていますが、賑わいがあって、わざわざ買いに来た気分に浸れるところでもあります。実際に訪れてみると、目の前の港の崩れはかなりひどく、その影響を受けていない印象に見えていたモール街は建物自体はなんとかなるやもしれませんが、受けたダメージは相当あるんだろうな、とも、見えました。なんとかならないのかな、と思いましたが、近隣にあるスーパー系がまだ生き残っていること、そして、人口の減り方を考えると、どうしても閉じなければならなかったんでしょうね。ひたすらに残念を感じます。  そのほかにも目にするもの目にするもの、つらくてつらくて、心はぐたぐたにされてしまいました。ただ、現地にいる方々が……、時間が経過したからでしょうね、いつもの元気よさそのまんまで対応していただき、その場はものすごく心休まった。ただ、やっぱり能登半島からの帰り道は自分なりにはつらくてたいへんでした。この右の写真は、道の駅にあったもの。なぜか、この駅の写真だけが傾いていたという不可思議に、しっかりと理由があるんだろうなぁ、ってことを感じたりして。そうそう、とあるパン屋さんでは、こちらは黙っていたのですが、あちらから声をかけていただき、もはや、また来なきゃダメだな、そんなことを感じさせてくれました。さて、どうしたものか……。ではなく、また行かなきゃダメ、ってことも思いました。

#1795 あれは去年のこと、日産ヘリテージコレクションへ出かけた時のことでしたっけ。

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 そうそう、昨年末ですが、日産ヘリテージコレクションへと出かけてきました。あれです、神奈川県厚木工場で開催されているイベントです。ただ、このイベントは、定期的に行われているわけではありません。つまり、コレクション側に都合があって、そこの中から空いている時間を見いだして、で、日産ヘリテージコレクションを開いていると。そうなんです、一般から申し込みを行うにはかなりつらいところがありまして、まずは、日程が公開される日が不明、しかも、その時間も不明。なんていうんでしょうかね、ずっとホームページ上で待ちかまえていなければならず、これが結構つらい。つらいんですが、いい日を確保しようとするならば、やっぱり構えていなければならなくなります。  ということで、12月に、埋まりつつあるところで確保できました。といいつつ、自分は足を運んだこともあるのですが、取材したいというリクエストを出しての撮影ではなかったこともあって、むしろその開放的なスタイルに驚き、さらに見学者も思っていたよりも少なくて、見ごたえがあったかな……。そう、この手の仕事をしながらも、一般公開のスタンスへと出かけてみたらば、なかなか充実な1日を過ごすことができましたし、とにもかくにも驚きが多かったかな、と、いった印象がありました。ちなみに、同行された方とは、趣味が異なるところもあって、眺めているヘリテージ部が違っていまして、ずーっと一緒というのもおもしろくはないだろうと、途中から離れて見学をしていました。あ、これ、ビンテージコレクション閲覧時の話。しかも、その時間帯は1時間以上当てられていたような気もします、たしか。  いずれにしても、それぞれに趣味が深く、そして、こだわりが強くあるという、こうしたビンテージコレクションは、ものすごく見る者を引きつける魅惑になっているなぁと思いました。特に、日産の場合は、それぞれの時代に価値がありますからなおさらのこと。また、ほかのブランドを混ぜていない、純な日産ビンテージコレクションというスタンスも、すごくよかったなぁ、なんてことも思ったのでした。

#1794 何をしてきたか、ではなく、より、とっても、すごく、困っている、話。

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 さて、何を書こうかと思っていましたが、何を書くべきかにたどり着く前に、何をしてきたかについて書いておきましょうかね。ほぼこの1か月は、何をすることもなく、かといって何かをしてきたわけでもなく、のんびりと過ごしてきました。もちろん、仕事への復帰もあれやこれやと考えていますが、なんていうんでしょうかね、まさに、まったりとしていました。焦っても仕方がないし、かといって、あれこれと探ったとしても限界もあるでしょうし。  ただ、簡単にいいますとね、困ったのはそんなことではなくて……。実は、自分のルーズなスタイルによって、朝晩がまったりと延びていって、なんとひっくり返ってしまいましてね。入院中は朝はもうテキパキと6時起床で、21時すぎに就寝ということを繰り返しておりましたが、今は、そういう意味ではだらだらな感じになっています。で、これが何に困るかといいますと、日々は構わないんですが、たまにやってくる「病院に通いなされ」という馴らしがたいへん、もう、超たいへん。今の2時を過ぎてから休んでいるスタイルでは、9時に現地と言われてももはや無理。しかも、寝ないとたいへんだから……、と思っていたら、もうほとんど寝ぬままに向かっていたりもします。日常であまり歩いていない(歩いたとしても1、2時間程度)だからでしょうかね。いやー、困っております。  そうそう、メインの写真は、入院中に見えていた景色(北向き)。ちなみにこの風景は2週間弱でしたが、すっかり見慣れた感じになっていました。

#1793 長々と間が空いてしまったのは、入院をしていたから……、なのでした。

 ここ、ぽっかりと間が空いてしまいました。というのも、年末から入院をしており、当初は2週間ぐらいと言われていたものの、結果、3か月半に。ただ、ずっと寝ていたわけでもなく、数日してからは動きまわり、そして、徐々に体調を戻して……、いや、違うな、体調の復活はわりに早かった印象があります。では、病院で何をしていたかといいますと、そこそこの手術の後、それなりに安定させつつ、時間を要していました(動きまくってはいましたが)。現在、退院となりましたが、何が違うのか、何が違わないのかを、あれやこれやと経験させつつ、何がどうなっているのかを「再体験」させていく必要があるのだろう、と思っていたりもします。少なくとも言葉はこうして書けますし、少なくとも記憶はしっかりと残っています。はて、この文字たる羅列をどうやって並べ立てていくのか、そして、整えていくのか、を考えねばなりませぬが……。

#1792 挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」に見た、間口を広げるという新たな手法。

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 ここ数年、日常のあれこれに手助けが必要な方々への支援をしています。何をするんだ? と思われるかもしれませんが、たとえば、交通機関で切符の買い方に不慣れがあるならば、それをアシストします。こちらが切符を買ってしまうこともありますし、切符の買い方から手伝うことも、あります。こうしたやり取りは、利用者さんの意思を表現してもらって、ご自身で形成し、そして、実行に移すという、意思決定支援によってまとめられています。まぁ、そこにある意思表示やらの境は実に曖昧であり、グレーすぎるのもまた事実。具体的な例をいくつか提案して、その中から選んでもらう(意思を表示していただく)という、なんともアナログな手法も大切になっています。  さて、前文が長くなりました。先日、東京国立博物館で開催されている 挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」へと出かけてきました。はにわ、かぁ、そういえば、小学校だか、中学校の時に、ちょっと調べてまとめたことがあったなぁ、とか、近所の古墳(特にロープも張られておらず自由に入れた)でちょっと掘ると土器の破片が出てきて集めていたなぁ、など、自分にとってはわりと身近な存在でした。ですので、なぜ、いまさらに、はにわをテーマにしたのだろうか、はたまた、それを東京国立博物館で開催するのだろう、と、? はありました。で、今回の展示は、歴史的な固さではなく、親しみやすさをとことん広げておりまして、たとえば、そのタイトルに、挂甲の武人 国宝指定50周年記念というサブキャッチをプラスしながら、メインビジュアルに挂甲の武人が使いつつ、むしろ「緩く」見えるところを強調。ポスターでは、ロゴ部分に、HANIWAといったローマ字、さらにはその文字色にピンクを用い、さらに図録の表紙も顔のアップを採用するなど、新しいアプローチがあちらこちらに見られました。結果として、来場者の世代も、高校生から高齢者まで幅広くなっていました。  そのほか、博物館内ではハローキティ展も開催されており、当日は、あちらは40分待ちで、博物館前での当日券の発売を見合わしているほど。ハローキティを題材にすること自体に、前向きたる意欲を感じますし、来場してくださった方々には、東京国立博物館の存在そのものを知ってもらえますから、いいんじゃないかな、と思いました。ただ、博物館そのものへの入場も大混乱しており、やはりな...

#1791 これといった派手さはないけれど、生真面目なところがすごくいい、スズキ・フロンクス。

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 なんだかんだで記していない新型モデルがありました。まずは、スズキのフロンクス。あれです、インドにてジムニー(シエラ)の5ドアが発表になりました、ってリリースで、そこに同時に記載されていた新型モデル。これが実によく仕上がっていまして、もちろん、価格ありき、クラスありきって前提付きではありますが、すごくいい。  デザインは、欧州車ライクであり……、と思っていたら、欧州にしばしいらした方が国内へ戻ってきて、いきなり担当したとかで、このコンパクトカーでありながら、デザイン要素を整えて詰め込んでいる技にびっくり。フロントは、少々ごたごた感がありますが、リアはフェンダーラインのボリュームと、ルーフからのなだらかながら、急激に落ち込ませるという、5ドアハッチバック的ながらクーペっぽい、でも、SUVってなフォルムを作り上げていて、うっとりでした。  それでいながらフロンクスの全長は3995mm。あれ、ジムニーの5ドアも同じサイズじゃなかったっけか?、と思って伺ってみると、インドにおける税制ではそこに区分けがあるそうで。ですので、この全長は、いい面でも悪い面でもトピックになっています。なるほどね、ただまぁ、この全長だとキャビンに不足があるんだろうなぁ……、と思うと、それが見当たらない。リアシートでの居住性は、足下スペースはひざ前にゆとりが作られていますし、なによりも音、振動ともに意図的に抑えられています。そして、いちばん気になるルーフラインはキャビンにおいて乗員に圧迫感を与えておらず……、と、驚くことばかり。全幅は1765mmではありますが最小回転半径はコンパクトに4.8m。5ナンバーサイズに収めているロッキー/ライズの4.9mと比較すると、まさにアドバンテージ、となっています。ちなみに、フェリー乗車券では、全長4mに境がひとつあり、それゆえに学生時代は4m未満のモデルを探したものでした。  走りは、簡単に表現すると、生真面目でした。1.5LNAエンジンは、低回転域から高回転域まできれいに回るし、強烈なパンチはないけど、フラット感があって、扱いやすさがある。そこにCVTではなく、6速ATを組み合わせているので、操っている感にあふれていて、すごく愉しい。ハンドリングもまじめで、強烈なクイックさを感じさせないという美点をもちながら、コーナーではフロントのグリップ感をしっかりと確保して、...

#1790 この年次って表現が、今年の終わりを感じさせる……、「2025年次」なRJC カー オブ ザ イヤー。結果ね。

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 気がつけば、もう11月も下旬。あっという間に1年は過ぎ去っていきます。ということで、今年次のRJCカー オブ ザ イヤー(←半角アキが正しい)を振り返っての、あれやこれや、を。個人的には、いろいろな事情があってとは理解しつつも、ホンダとスズキという2ブランドになってしまった国産部門の行方、一方の輸入車では、ここのところ連勝となっているメーカーの快勝が続くのか、いや、ここで途切れて、中国や韓国のブランドが評価されるのか、はたまた、フィアットやクライスラーを傘下に収める欧州企業がトップとなるのか、あいかわらず、開票までまったくわからないという状況となりました。 で、結果は、下記のとおりとなりました。   RJC カー オブザ イヤー      スズキ スイフト   RJC インポート オブ ザ イヤー      BMW ミニ・クーパー   RJC テクノロジー オブ ザ イヤー      BYD LFPブレードバッテリーとCTBボディ構造 BYD    RJC 特別賞      三菱自動車工業 トライトン  今年を賑わせたモデルと技術たちですが、ま、いずれも話題を振りまき、それぞれに個性を放っており、今年はこういう結果になりましたか、といった感じ。いつも言っていますが、投票には甲乙つけがたく戸惑いがあり、いつもと同じくどう得点したかは覚えていなかったりもします。開票は、テストデー直後に、メーカーやインポーターの方々が見守る中で行われるのですが、自分が座っていた入り口付近の席(受付席)からは、リアルタイムで点数が加算され、表示されているモニタがまったく見えずでして、読み上げられる点数を暗算するにも限界があって、最終的に結果が読み上げられるまで、わからずといった状況。輸入車は、読み上げの途中で、入れ替わりがあったようですが、そんなことも分からず仕舞いでした。  そうそう、ひとつだけ、なぜに、商用車であるトライトンが受賞をしているかについてお話しておきましょうかね。基本的にRJC カー オブ ザ イヤーは、商用車は対象外となっているのですが、特別賞に関しては乗用車系という枠にこだわらず、これからのクルマの発展に寄与してくれる技術やコンセプトにも、与えることがあります。それゆえの特別賞であり、過去に三菱ふそうトラック・バスの技術も受賞しており。現行型トライトンはま...